20140107

コンメンタール:C85新刊「おちんちんなんかだいきらいだっっ!!(2013/12/31)」

「おちんちんなんかだいきらいだっっ!!」

コミックマーケット85で頒布開始した創作ふたなりまんがです
前回の本「そうすればお前は強くなる。」より頭身下げてかわいい絵になりました
描くのが非常に楽です

作画の上で、女体を描くときは肉付きにかなり気を使っていることに気がつきました
肩周り、腕の付け根は男の体描く時と対比して悩んでいたのですが
肉の寄った腋や肩骨の頂から二の腕にかけて重力で垂れ下がる脂肪を意識することで
描きやすく、また視覚的にも肉感を訴えられるものになってきたと思います

内容ですが、ラストを1Pのみでまとめる構成は最初から決まっていました
いわゆる「尺余り」「尺足らず」「尺稼ぎ」をまんがでやってみたかったのです
逆に1ページ、明らかに1ページもいらないだろうというページもあります
ああいう起承転結の配分のおかしさが自分は好きなので
今回の本は20P
本文16P中、16Pが全てまんがなのでコスト的にも無駄ではないでしょう
遊びのページはありますが、無駄なページはない同人誌です

そんなわけで奥付と作者コメントは裏表紙に書くこととなりました
中表紙などがあったほうが本らしい体裁にはなると思うんですが
まぁ良いでしょう
今後もページ足らずを恐れずに遊べたらまんが描くのがもっと楽しくなると思います

修正のアレコレでてんやわんやになりつつ、開き直って表現を肉付きと表情に全振りしたのですが
ちょっと顔まんがっぽくなってしまったのは反省ポイントです
性器描きたい!というより単純に性器表現を避けて裸の下半身描くのが難しいんですよね
尻まんがになってしまうし

ちなみに修正は白抜きで行いましたが特に問題ありませんでした
参考までに

今回の本を読んでくださった方。ありがとうございます。 今後もよろしく。
今回の本をまだ読んでいない方。よかったら読んでね。