20130408

旧細川刑部邸(熊本県)

旧細川刑部邸

>細川刑部家(ほそかわぎょうぶけ)(別名長岡刑部家)は細川家3代(肥後藩初代にあたる)忠利(ただとし)公の弟、刑部少輔興孝(ぎょうぶしょうゆうおきたか)が正保3年(1646年)に2万5千石を与えられ興したものです。

こんな感じの扱いですが、実際は熊本城そのものから旧細川刑部邸までちょっと歩きます
しかも入るときは別料金です ファッ!?

なお
>現在の旧細川刑部邸は平成2年から4ヶ年をかけ、子飼から熊本城内三の丸(さんのまる)に移築したものです。
とのこと


チラシを押さえる石がひごまるくんでカワイイ

春は賑やかになりそう(こなみかん)




天井が低いのは平均身長の問題もあるけど、
賊諸々が刀抜いて暴れないようにするためって聞いたことある









ちなみに別棟である書斎の付き茶室・観川亭(かんせんてい)は改装中で入れませんでした
見たかったな^~